2012.6.13(Wed.)

先日、ツヴェルガーさんの展覧会へ行ってまいりました!

 

チラシを見た時からすごく楽しみにしていた展覧会です!

ッヴェルガーさんの生原画を拝見するのは初めてでした。

デビュー作の絵本の挿絵から展示されていたのですが、

今の絵柄とは、線の太さや人物の顔や、色までもだいぶ

違ったので驚きました。当たり前といえば当たり前なの

ですが、何となく「若い頃から完成されていたんだろう

な~」と勝手に思い込んでいたもので。

しかし勿論のこと、今も昔も幻想的で美しい絵!

【不思議の国のアリス】【人魚姫】など、よく見知った

絵本の原画も展示してありました。「こんな絵のシーン

あったっけ?」と思いながら観た絵も幾つかあったので

すが、後で確認したらちゃんとありました。というのも、

生原画と印刷の色や迫力の格差が凄すぎて、同じ絵だとは

思えないほどで…。トリミングされると印象もだいぶ

変わりますね。とにかく生絵は素敵レベルが桁違いでした。

物販で【モルゲンシュテルンのこどものうた】という本を購入。めちゃくちゃオシャレな絵本です。