2013.4.17(Wed.)

ご無沙汰しております。

 

先日、祖母が亡くなりまして、お葬式へ行ってまいりました。

祖母は、綺麗にお化粧をされ…ていたのですが、

「こんなに濃いメイクの祖母は始めて見た」という衝撃がありました。

伯父が「杉本彩みたい!」と言っていて、お化粧をすると女の人は変わるんだなあとしみじみ。

かわいらしいおばあちゃんではありましたが、杉本彩タイプの美女ではなかったので…………

 

祖父は、最初さすがに寂しそうでしたが、親戚が集まるにつれ少しずつ元気を取り戻していました。

しかし式が終わったらまた祖父ひとりになることを考えると心苦しく。

今後は時間(と財布)に余裕ができればマメに祖父の家へ遊びに行こうと思います。

 

印象的だったのは、祖母の親友兼ママ友の方。

式で初めてお会いしたのですが、わたしたち孫全員の名前だけでなく、

私が絵を描いていることまで知って、覚えてくださっていて、非常に驚きました。

 

ふたりで子育てトークに花を咲かせ、

「娘の就職先が決まった」とか、「息子に嫁がきた」とか、「娘が嫁ぐことになった」とか、

「孫が生まれた」とか、「孫はこんな遊びが好きで…」とか、話していたのだと思うと、

想像にも及ばぬ会話のネタ量ですが、その姿を想像して幸せな気持ちになりました。

膨大な時間を親友として過ごしたのだなあ。

 

さてここで。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆おしらせ◆

第9回 ベラドンナ・アート展に参加します。全国美術公募作品展です。

日時:2013.4.18(木)~22(月)

会場:上野・東京都美術館[1階第4展示室]

時間:9時30分~17時30分(※入場は17時まで)

入場料:一般500円/高・大学生100円/小・中学生無料(保護者同伴のこと)

<後援/文化庁・東京都>

 

ベラドンナ•アート展にでは、英語、フランス語圏のお客様にも楽しんで頂ける様に、
作品のご紹介、会場ご案内を英語•フランス語にてスタッフが丁寧にご案内致します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

とのことです。ぜひぜひお越しくださいませ~っ(^▿^)ノ